平成26年度 一級土木施工管理技術検定試験 合格発表

合格速報

H26 2級土木施工管理合格対策

合格された方


平成27年2月5日(木)に、平成26年度 2級建築土木管理技術検定試験の合格発表がありました。概要は下記の通りです。

■種別:土木

  学科試験 実地試験
受験者数 29,749人(前年 28,660人) 28,480 人(前年 30,044人)
合格者数 15,885 人(前年 15,741人) 9,554 人(前年 12,016人)
合格率 53.4%(前年 54.9%) 33.5%(前年 40.0%)
※以下の分析については(種別:土木)についての内容となります。

【学科試験】

平成26年度学科試験の全国合格率は53.4%、全国合格者は15,885人となりました。
合格率については、平成24年より3年連続で5割を超える数字となっており、合格者数についても近年では平成21年(17,662人)に次ぐ合格者数となっています。

一見、難易度が下がっているかのように見えますが、近年の学科試験では、過去問の再出題は減少傾向にあり、「過去問の周辺知識」「言い回しを変える」等、受験生の判断を迷わせる難しい問題が増加傾向にあります合格基準が例年の24点から平成26年度試験では23点に引き下げられたのも、このような難問が比較的多く出題されたことが影響した結果と考えられます。

今回、合格を勝ち取った方については、近年の出題傾向を踏まえて、理解を深める学習を行ってきたと思われます。一方、単に過去問を覚えるだけの学習では、言い回しを変えた表現に惑わされるなど、正しい判断ができず試験突破が難しかったと推察されます。

【実地試験】

将来の建設業を担う若年技術者確保のため、施工管理技術検定においては、受験資格緩和等の施策が進められています。同時に、深刻な技術者不足への対応策として、平成25年度に続き平成26年度も高い合格率になることが期待されましたが、前年より6.5ポイント減少の33.5%という結果となりました。

近年の合格率・合格者数の推移を踏まえ平成26年度の結果を見ると、単に資格者数を増やすのではなく「高い水準」の資格者を増やしたいという意向が反映されたとも言え、実地が難関試験であることを再び認識する結果になりました。

したがって、平成26年度の試験で知識レベルや理解度が不十分と判断された解答に対しては、厳しい採点が行われたものと思われます。特に問題1の経験記述は、受験生の実務経験や技術知識の有無が顕著に表れやすい科目のため、下記に留意して記述できていたかどうかということが、結果に影響したものと思われます。

■経験記述のチェックポイント

  • 出題テーマに合致していること
    「現場で工夫した安全管理(交通誘導員の配置に関する記述は除く)」 又は 「現場で工夫した工程管理」
  • 現場状況をイメージできるよう、わかりやすく述べられていること
  • 「技術的課題」、「検討内容」、「対応処置」が一貫性のある内容であること

平成27年度合格のポイント

■学科対策

難易度の高い問題でも得点できるようにするため、基本事項の原理・原則を理解することからスタートし、段階的に実力を身につけていくことがポイントです。

■実地対策

記述式問題に対しては、学科試験の学習内容を正しく理解し、かつ正確に記述できるレベルまで習熟度を高めることがポイントです。経験記述に対しては、出題が予想されるテーマについて、記述準備を万全にしておくことが必要です。

【資格取得なら「今」!】平成27年度 2級土木施工管理技士取得なら総合資格学院

pagetop

合格された方へ。1級土木施工管理技士を取得し、さらなるキャリアアップをめざしましょう!

1級土木施工管理技士を取得すれば、より大規模な工事を管理できるようになります。今後のキャリアアップを考えれば、「1級土木施工管理技士」は必備の資格。学習習慣や知識が身に付いている「今」こそ、ネクストチャレンジに最適なタイミングです!

当学院は、1級建築士資格取得でNo.1の実績を誇る専門指導校これまで数多くの合格者を輩出した指導ノウハウで、最短での「1級土木施工管理技士」取得を実現します。

pagetop

【期間限定】
H27 対策教材・ガイダンス・願書取り寄せ全て無料!

合格セレクトショップ

pagetop

【入手し忘れの心配無用】H27願書を当学院が無料でお届けします!

pagetop

実績で証明された圧倒的な講座品質

平成26年度 1級建築士設計製図試験 合格実績

平成26年度 1級建築士学科試験 合格実績

pagetop

総合資格学院でめざす土木施工管理技士資格

一級土木施工管理技術検定に関する疑問や不安を、総合資格学院が解決します。当学院のライセンスアドバイザーが、数多くの合格実例に基づき的確にアドバイスいたしますので、ぜひ、私たちと一緒に一級土木施工管理技術検定合格をめざしましょう!