平成29年度 二級土木施工管理技術検定 第1回学科試験 合格発表

合格速報

H30 2級土木施工管理合格対策


平成29年12月19日(火)に、平成29年度 2級土木施工管理技術検定 第1回学科試験の合格発表がありました。概要は下記の通りです。

■種別:土木

受験者数 7,618人
合格者数 4,398人
合格率 57.7%
合格基準 選択問題、必須問題を合わせて解答する40問のうち、
「種別:土木」 24問以上正解

学科試験 年2回実施となった初年度。合格率は57.7%

平成29年10月22日(日)に実施された平成29年度 2級土木施工管理技術検定試験は、学科試験が年2回となった初年度であり、その第一回目でした。
受験者数は7,618人で、合格者数は4,398人となり、合格率は57.7%となりました。 合格率については、平成28年度学科試験のみの合格率34.4%と比較すると、23.3ポイントの上昇となりました。

学科試験が年2回となった背景には、技術者の高齢化が進行している建設業界の現状を踏まえ、若手技術者の確保に向けて、2級施工管理技術検定について受験機会の拡大を図り、建設業への入職・定着を促す狙いがあります。平成28年に実施された17歳以上から受験可能となった試験制度の変更とも併せて、資格取得のチャンスは確実に広がっており、今後もこの傾向は続いていくと推察されます。

属性別に見ると、学校又は勤務先別で、「高等学校」の受験が64.1%、「短大・高専」が9.2%、「大学」が6.9%であり、年齢別に見ると、「21歳未満」が86.2%でした。このことから、合格者全体の8割以上は学生であることがわかります。

合格率の大幅な上昇に関しては、実務者に比べて学習時間を十分に確保し、万全な状態で学科試験に臨めた学生が多くいた結果ではないかと推察されます。

平成29年度 2級土木施工管理技術検定 第1回学科試験・実地試験について

【第1回 学科試験】

平成29年度 第1回学科試験は全61問から選択問題21問、必須問題19問を解答する例年通りの形式で行われました。各出題分野とも、基本事項の理解および習得ができているかどうかを問う内容が主に出題されていましたが、単に過去問を解けるようにしておくだけでは正解できない問題も散見されました。

【実地試験】

平成29年度 実地試験の問題1(経験記述)のテーマは「安全管理(交通誘導員の配置のみに関する記述を除く)」と「工程管理」が出題されました。 いずれも平成27年度、平成28年度にも出題されている頻出テーマのため、出題を予測していた受験生には取り組みやすかったと考えられます。

総論

受験資格の緩和など技術者を確保するための取り組みは行われていますが、試験が易しくなっているわけではなく、単なる過去問のみの対策だけでは、合格が困難になっています。

今後、合格のためには過去問学習だけでなく、最新の施工管理の知識や経験と社会的背景をしっかり捉えた学習が必要です。当学院では、最新かつ正確な試験分析に基づくカリキュラムと教材をご用意しています。合格を目指される方は是非、受講をご検討ください

【資格取得なら「今」!】2級土木施工管理技士取得なら総合資格学院

 

当学院の実地講座では、プロ講師による添削指導で、受講生の弱点と本試験へ向けての学習ポイントを明確にし、合格レベルの記述力を養成します。

幅広い出題範囲から試験で問われるポイントを的確に学習。基礎からの段階的な学習で確実に学科試験突破に必要な実力を身につけます。

合格への最短距離を進みたい方に最適
当学院の学習は、原理・原則の正しい理解からスタートするため、初めて受験される方でも、段階的に実力を身につけることができます。また、学科試験対策の段階から記述式の演習を取り入れ、実地試験を見据えた学習で、2級土木施工管理のストレート合格を狙います。

【期間限定】 H30 対策教材・ガイダンス・願書取り寄せ全て無料!

合格された方へ。1級土木施工管理技士を取得し、さらなるキャリアアップをめざしましょう!

1級土木施工管理技士を取得すれば、より大規模な工事を管理できるようになります。今後のキャリアアップを考えれば、「1級土木施工管理技士」は必備の資格。学習習慣や知識が身に付いている「今」こそ、ネクストチャレンジに最適なタイミングです!

当学院は、1級建築士資格取得でNo.1の実績を誇る専門指導校これまで数多くの合格者を輩出した指導ノウハウで、最短での「1級土木施工管理技士」取得を実現します。

学科試験対策の段階から、実地試験合格を見据えた指導で 学科・実地のストレート合格をめざす。

基礎知識の習得から、実戦レベルまで 段階的に実力を養成する学科試験必勝講座。

「経験記述」について6回の添削指導を実施し万全対策!さらに 「選択科目」についても 8回の添削指導を実施!総得点を引き上げ確実な試験突破を目指す!

pagetop

平成29年度 1級土木施工管理技術検定学科試験 合格実績

全国合格率66.2.7%に対して

平成29年度 1級土木施工管理技術検定実地試験 合格実績

総合資格学院でめざす土木施工管理技士資格

ニ級土木施工管理技術検定に関する疑問や不安を、総合資格学院が解決します。当学院のライセンスアドバイザーが、数多くの合格実例に基づき的確にアドバイスいたしますので、ぜひ、私たちと一緒にニ級土木施工管理技術検定合格をめざしましょう!

カテゴリトップに戻る 前のページに戻る pagetop