平成27年度 一級建築施工管理技術検定 学科試験 合格発表

平成27年7月24日に、平成27年度 1級建築施工管理技術検定 学科試験の合格発表がありました。概要は下記の通りです。

受験者数 25,452人 (前年 20,580人)
合格者数 11,103人 (前年 8,562人)
合格率 43.6% (前年 41.6%)
合格基準点 60問中、36問(36点)

合格発表結果

6月14日に行われた平成27年度の「1級建築施工管理技士学科試験」の全国合格率は43.6%となり、昨年と比較すると2.0%高い結果となりました。 また、近年減少傾向にあった受験者数もプラスに転じ、昨年から4,872人増加し、合格者数も約2,541人増加しました。

近年の合格者属性の傾向として、年齢別合格者比率において、30代の減少傾向、40代の増加傾向が顕著です。平成22年(5年前)と比較すると、30代は48.1%から38.4%で9.7%の減少、40代は20.9%から30.4%で9.5%の増加となっています。この背景には、建設業界において長らく課題となっている資格者不足があると考えられます。特に管理的な立場が求められる40代以上の社員に対して、監理技術者資格となる1級建築士・1級建築施工管理技士の取得が求められる傾向が続いているものと推察されます。

男女別・最終学歴別・勤務先別の合格者比率は例年とほぼ同様となり、男女別では「男性が96.0%」、最終学歴別では「大学卒が41.8%」、勤務先別では「建設業が96.1%」と最も多い結果となりました。

今後の試験対策

平成27年度の試験の特徴として、各種構造、建築材料、法規で新規出題が増加し難化傾向がみられました。また、過去に出題された内容であっても、一部文言を変えて出題することで、判断を迷わせるものが目立ちました。このように、単なる暗記では対応できない出題が散見され、理解を伴った学習と出題傾向に対応した解答トレーニングが必要となってきています。
過去に本試験に出題された問題を闇雲に解くだけでは、「今」の試験傾向には不十分な対策であるだけでなく、出題範囲が非常に広い本試験に置いては非効率的であり、時間がいくらあっても足りません。
しっかりとした分析に基づき、今後、出題が予想される内容や最新の傾向について、理解を中心とした効率の良い学習を行うことが合格への最短ルートであると言えます。
また、学科試験の高得点合格者は、実地試験においても高い合格率をマークしています。学科試験を8割以上の得点で合格する知識を身に付けることが、確実な実地試験合格につながる事も念頭に置き、学科試験対策を行うことが重要です。

実地試験に向けて

本年度の学科試験の合格者数は11,103人。昨年と比較して2,541人増加していますが、近年では前年より合格者が約3,000人増加した平成24年が今年と類似した合格者推移でした。
その平成24年の実地試験は、合格率34.4%と近年では最も低い数値となっており、今年は厳しい試験となる可能性もことも想定した上で、実地試験対策をしっかり行い、ぜひとも今年度の実施試験合格を勝ち取ってください。

1級建築施工管理 合格対策グッズプレゼント

平成27年度 実地試験対策

本講座 8/2(日)・8/5(水) いよいよ開講!!

◎本年度 実地試験対策に最適!
本ガイダンスでは、実地試験突破の最大のポイントとなる経験記述の攻略法を解説!ガイダンスでは、経験記述で独学の受験生が陥りがちなミスを想定し、その対策を、添削指導(映像)をまじえながら、わかりやすく解説します。無料ガイダンスのため、是非ご参加ください!

近年の出題傾向分析をもとに、実地試験の傾向を紹介

経験記述の書き方の基本から効果的な学習法まで詳細に解説!

平成26年度の経験記述解答例の添削実習に挑戦!

当学院講師による「公開添削指導」(映像)で、「記述で陥りやすいミス」をわかりやすく解説!

日程 随時開催
場所 全国の総合資格学院各校
料金 無料

→ お申込の前に「最寄の教室」を検索する方はこちら

※上のボタンをクリックして表示される「Web申込フォーム」のガイダンス名欄に、「 1級建築施工 経験記述攻略ガイダンス 」とご入力のうえお申し込みください。

※お申込後、当学院担当より、会場や詳細をご案内をいたします

平成28年度 1級建築施工管理技術検定試験対策

1級建築施工管理技士・1級建築士のW取得をめざす方へ

1級・2級建築士試験対策

各種法定講習のご案内

pagetop

資料請求

  • さらに詳しい講座情報は、
    資料をご請求ください。

受講相談

  • 講座に関するご質問や
    ご不明な点はこちらから。

受講予約

  • 教室の席を優先的に確保します。 受講の予約はこちらから。

pagetop