令和3年度 1級建築士 設計製図試験 速報

合格実績No.1の分析力で本試験にバッチリ対応!

令和3年度 1級建築士 設計製図試験 速報

合格実績No.1の分析力で本試験にバッチリ対応!

独学や他講習で対策していた受験生ではフォローできていなかったポイントも、総合資格学院では試験前にバッチリ対策していました。
独学や他講習で対策していた受験生ではフォローできていなかったポイントも、総合資格学院では試験前にバッチリ対策していました。

本映像では、令和3年度 1級建築士設計製図試験に対しての当学院の対策のポイントを解説いたします。

ポイント1

敷地図

総合資格学院では、本試験の出題と類似した敷地で計画のトレーニングを行っていました。

設計事務所
講座制作者の声

Q1:なぜ、本試験課題に類似した敷地で計画の訓練を行えたの?

令和3年度の用途である「集合住宅」を実務で設計することを想定した際に、必ず検討が必要になる法令の中から、近年の試験傾向も踏まえ、「道路斜線制限」と「居室の採光の出題」の可能性が高いと判断しました。そして、それを「一番試しやすい敷地条件は何か」と考え、大きく2つの要素を抽出しました。それが、「道路斜線制限の厳しい幅員の狭い接道条件」「居室採光の確保しにくい隣地条件」です。当学院の課題では常にこの点から軸をブラすことなく様々なパターンの敷地を学習しました。結果として、試験と類似した敷地条件を多く学習することになりましたが、複数の視点、正しい情報をもとにした分析で課題を制作していれば本試験課題に近づいていくのは必然であると考えています。

ポイント2

集住の構成

総合資格学院では、本試験と類似した集住構成の課題でトレーニングを行っていました。

設計事務所
講座制作者の声

Q2: なぜ、本試験と同じような住戸構成の対策ができていたの?

たしかに過去の本試験では、複数の住戸タイプが要求されるケースはあまり見られませんでした。しかし、今年の集合住宅の出題の背景のひとつに、 今年『住生活基本計画』が見直されたこと(国の施策)が関係している可能性を重く受け止め、当学院の課題に盛り込む方針としました。そして、『住生活基本計画』に含まれているミクストコミュニティ(※)と近年の住宅事情を重ね、当学院の課題に取り入れるといった対策を怠りませんでした。
当学院は、講座制作の際に、常に最も最新の「国の施策」や「建設事情」に着目しています。そうすることで、過去問を踏襲するような「後追い」の対策ではなく、過去の分析に現在の需要を踏まえることで「先行」した対策をすることが可能なのです。
  • ※ミクストコミュニティ:高齢者や子育て世代など、いろんな世代をつなげるコミュニティ

ポイント3

計画の要点

問われる可能性の高かった採光はもちろん、在宅勤務を考慮した計画や給排水、給排気についても実習を行っていました。

設計事務所
講座制作者の声

Q3: なぜ、採光について「有効採光面積」が算出できるレベルまで指導を行っていたの?

令和3年度、課題発表で提示された「法的な居室の採光確保の検討=有効採光面積の算出」は、実務であれば非常に多くの計算・検証が必要となる高難度の作業です。そのため実務経験の少ない受験者にとっては、これだけで、多くの学習時間を費やすことになります。そこで当学院では、まずこの計算を簡略した目安数値で検討を進められるよう指導しました。そして、最も重要なプランニング力が完成した講座後半のタイミング、つまり採光計算の理解に必要な周辺知識を十分に備えたタイミングで採光計算を学習しました。これにより、これまでの点と点がつながり、「今まで漠然と行ってきたことの意味がしっかりと理解できた」「このタイミングで良かった」といった声を多くの受講生からもいただくことができました。
このように当学院の指導の基本は「スモールステップ」です。ただ事実を教えるだけなら、誰にでもできますが、私たちは受講生がわかりやすく、そして正しい理解ができるように、教える内容や順番にまで拘ってカリキュラムを作成しています。

Q4: なぜ、「在宅勤務」を考慮した計画を対策できていたの?

本試験の問題に現状の社会ニーズが取り入れられる傾向は、近年、特に強くなってきています。例えば、令和2年度、初めてのコロナ禍で実施された試験では「インフルエンザやノロウイルスへの対策について、建築計画や設備計画において考慮したこと」のように感染対策について問われました。これらを踏まえると、在宅勤務(テレワーク)やそれに伴って必要となるワークスペースについての対応は必須であると考えました。一見すると当たり前のキーワードであっても、いざ本試験の中で初見のキーワードを目にした際の衝撃と動揺は、すでに「知っている」状態とは比較になりません。ただし、当学院は「知っている」だけで終わらせません。学習の中で実際に手を動かして「できる」までトレーニングする。だから、試験本番でも「あっ、たしかこれやったけど、思い出せない」なんてことにもさせません。

Q5: なぜ、「100分の1スケール」での作図や記述対策を行っていたの?

理由は大きく2つあります。
1つめは今年の課題発表が「集合住宅」だけだったこと。令和2年度までは提示されていた「〇〇〇〇の」などのサブタイトルがなかったことで、より純粋な集合住宅について問われると想定しました。そうなれば、集合住宅の最も重要な室である「住戸」について様々な角度から、より詳細に問われると予想しました。
2つめは、近年の試験傾向から、いずれ記述の図示に詳細プランが出題されることを想定していたこと。令和2年度に出題された高齢者施設は「個室」について、H29のリゾートホテルでは「バリアフリー客室」について、それぞれ簡易なプランを描くような設問だったため、令和3年度はさらに難度を一段階上げた出題がされると予想しました。そして、実際に講座で出題した際には、想像以上に受講生が苦戦している現状を踏まえ、さらに出題数を増やし、より確実な習得を図りました。

ポイント1

敷地図

総合資格学院では、本試験の出題と類似した敷地で計画のトレーニングを行っていました。

設計事務所
講座制作者の声

Q1:なぜ、本試験課題に類似した敷地で計画の訓練を行えたの?

令和3年度の用途である「集合住宅」を実務で設計することを想定した際に、必ず検討が必要になる法令の中から、近年の試験傾向も踏まえ、「道路斜線制限」と「居室の採光の出題」の可能性が高いと判断しました。そして、それを「一番試しやすい敷地条件は何か」と考え、大きく2つの要素を抽出しました。それが、「道路斜線制限の厳しい幅員の狭い接道条件」「居室採光の確保しにくい隣地条件」です。当学院の課題では常にこの点から軸をブラすことなく様々なパターンの敷地を学習しました。結果として、試験と類似した敷地条件を多く学習することになりましたが、複数の視点、正しい情報をもとにした分析で課題を制作していれば本試験課題に近づいていくのは必然であると考えています。

ポイント2

集住の構成

総合資格学院では、本試験と類似した集住構成の課題でトレーニングを行っていました。

設計事務所
講座制作者の声

Q2: なぜ、本試験と同じような住戸構成の対策ができていたの?

たしかに過去の本試験では、複数の住戸タイプが要求されるケースはあまり見られませんでした。しかし、今年の集合住宅の出題の背景のひとつに、 今年『住生活基本計画』が見直されたこと(国の施策)が関係している可能性を重く受け止め、当学院の課題に盛り込む方針としました。そして、『住生活基本計画』に含まれているミクストコミュニティ(※)と近年の住宅事情を重ね、当学院の課題に取り入れるといった対策を怠りませんでした。
当学院は、講座制作の際に、常に最も最新の「国の施策」や「建設事情」に着目しています。そうすることで、過去問を踏襲するような「後追い」の対策ではなく、過去の分析に現在の需要を踏まえることで「先行」した対策をすることが可能なのです。
  • ※ミクストコミュニティ:高齢者や子育て世代など、いろんな世代をつなげるコミュニティ

ポイント3

計画の要点

問われる可能性の高かった採光はもちろん、在宅勤務を考慮した計画や給排水、給排気についても実習を行っていました。

設計事務所
講座制作者の声

Q3: なぜ、採光について「有効採光面積」が算出できるレベルまで指導を行っていたの?

令和3年度、課題発表で提示された「法的な居室の採光確保の検討=有効採光面積の算出」は、実務であれば非常に多くの計算・検証が必要となる高難度の作業です。そのため実務経験の少ない受験者にとっては、これだけで、多くの学習時間を費やすことになります。そこで当学院では、まずこの計算を簡略した目安数値で検討を進められるよう指導しました。そして、最も重要なプランニング力が完成した講座後半のタイミング、つまり採光計算の理解に必要な周辺知識を十分に備えたタイミングで採光計算を学習しました。これにより、これまでの点と点がつながり、「今まで漠然と行ってきたことの意味がしっかりと理解できた」「このタイミングで良かった」といった声を多くの受講生からもいただくことができました。
このように当学院の指導の基本は「スモールステップ」です。ただ事実を教えるだけなら、誰にでもできますが、私たちは受講生がわかりやすく、そして正しい理解ができるように、教える内容や順番にまで拘ってカリキュラムを作成しています。

Q4: なぜ、「在宅勤務」を考慮した計画を対策できていたの?

本試験の問題に現状の社会ニーズが取り入れられる傾向は、近年、特に強くなってきています。例えば、令和2年度、初めてのコロナ禍で実施された試験では「インフルエンザやノロウイルスへの対策について、建築計画や設備計画において考慮したこと」のように感染対策について問われました。これらを踏まえると、在宅勤務(テレワーク)やそれに伴って必要となるワークスペースについての対応は必須であると考えました。一見すると当たり前のキーワードであっても、いざ本試験の中で初見のキーワードを目にした際の衝撃と動揺は、すでに「知っている」状態とは比較になりません。ただし、当学院は「知っている」だけで終わらせません。学習の中で実際に手を動かして「できる」までトレーニングする。だから、試験本番でも「あっ、たしかこれやったけど、思い出せない」なんてことにもさせません。

Q5: なぜ、「100分の1スケール」での作図や記述対策を行っていたの?

理由は大きく2つあります。
1つめは今年の課題発表が「集合住宅」だけだったこと。令和2年度までは提示されていた「〇〇〇〇の」などのサブタイトルがなかったことで、より純粋な集合住宅について問われると想定しました。そうなれば、集合住宅の最も重要な室である「住戸」について様々な角度から、より詳細に問われると予想しました。
2つめは、近年の試験傾向から、いずれ記述の図示に詳細プランが出題されることを想定していたこと。令和2年度に出題された高齢者施設は「個室」について、H29のリゾートホテルでは「バリアフリー客室」について、それぞれ簡易なプランを描くような設問だったため、令和3年度はさらに難度を一段階上げた出題がされると予想しました。そして、実際に講座で出題した際には、想像以上に受講生が苦戦している現状を踏まえ、さらに出題数を増やし、より確実な習得を図りました。

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