令和3年度1級土木施工管理技術検定 第二次検定合格速報

総合資格学院にしっかり通えば、「合格」が現実になる!

令和3年度 1級土木施工管理技術検定 第二次検定

令和4年度 1級土木施工管理 二次対策コース

令和4年1月14日(金)に、令和3年度 1級土木施工管理技術検定 第二次検定の合格発表がありました。概要は下記の通りです。

  第一次検定 第二次検定
受検者数 37,726人(前年 29,745人) 26,558人(前年 24,204人)
合格者数 22,851人(前年 17,885) 9,732人(前年 7,499人)
合格率 60.6%(前年60.1%) 36.6%(前年 31.0%)

合格発表を受けて

令和3年10月3日に実施された、令和3年度1級土木施工管理技術検定第二次検定の受検者数は26,558人合格者数は9,732人合格率は36.6%でした。令和2年度と比較すると、受検者数は2354人、合格者数は2,233人増加し、合格率は5.6%上昇しました。

【新試験初年度】令和3年度 第二次検定のポイント

令和3年度より施工管理技術検定は、新試験制度となり従来の実地試験は、令和3年より第二次検定に変更となりました。
初の第二次検定となった令和3年度の問題構成は、全問題数と解答数は従来から変化がなかったものの、必須問題が2問追加され、選択問題が2問減少しました。そのため、令和2年までの実地試験と比べて、問題選択の自由度が狭まりました

問題1の経験記述テーマは「安全管理」が出題されました。解答が「設問で求められた内容以外」、「具体性が乏しい」等の場合は、知識・応用能力が不十分と判断される可能性もあるため、細心の注意をはらって解答する必要がありました。

また、令和2年度まで必須問題は問題1のみでしたが、問題2・問題3も必須問題として出題されたことが、今年度の大きな変更点でした。旧学科試験でも見覚えのある出題内容でしたが、実務知識と現場管理経験の有無が試される内容も含まれており、過去問学習のみでは対応するのが、難しい問題もありました。

問題4以降は選択問題で、土工、コンクリート、安全管理、品質管理、施工計画、建設副産物が出題されました。選択問題は、自分がより多く得点できる問題を的確に見極めることができたかどうかがポイントでした。

令和4年度 第二次検定合格にむけて

試験突破の大きなポイントとなる「経験記述」に関しては、記述内容・表現方法ともにしっかりとした準備をする必要があります。
しかしながら、自分では自身が書いた記述を客観的に評価することが難しく、記述力をレベルアップさせるためには、添削指導をうけることが効果的です。その他科目に関しては原理原則の理解にもとづく知識と記述力を身につけることが重要です。

令和3年度はこれまで選択問題だった科目が必須問題として出題され、解答の自由度が狭まり難度が上昇しましたが、今後に関しても、全問題に対してより多く正解できる実力を身につけておくことが、第二次検定に合格するポイントとなります。

総合資格学院の第二次検定対策講座は、合格に必要な知識と記述力を効率的に習得できるカリキュラムであると同時に、プロ講師の添削指導を通じて記述の弱点を確実に克服できる講座内容です。現在、令和4年度生の募集を開始しております。令和4年度 1級土木施工管理技士取得をめざされている方は、ぜひ、受講をご検討ください。

プレゼント

1級土木施工管理 合格対策グッズプレゼント

令和3年度1級土木施工管理 第二次検定『解答・解説書』

●令和3年度 1級土木施工管理 第二次検定
『解答・解説書』応募者全員無料進呈

本解答・解説書は、令和3年度 第二次検定の全問題について当学院の「解答」を掲載。「解答」には、図や表などを豊富に用いた詳しい解説がついているため、どなたでも解答の根拠を正しく理解できます。また、「経験記述」の「解答例」は、合格に必要なポイントをおさえた内容となっているため、本年度試験の見直しだけでなく、今後の「経験記述」対策にも役立ちます。

※『解答・解説書』は当学院が独自に作成するもので試験実施機関とは一切関係ありません。

 

【期間限定】対策教材・ガイダンス・願書取り寄せ全て無料!

令和4年度 1級土木施工管理対策講座

高い「質」×「合計4回」の添削指導で記述力アップ! !
受講生のレベルや実務内容に応じて具体的に指導!

一次検定対策の段階から、第二次検定合格を見据えた指導で 一次・二次のストレート合格をめざす。

基礎知識の習得から、実戦レベルまで 段階的に実力を養成する一次検定必勝講座。

合格された方へ「監理技術者講習」のご案内

  • “便利” 法定講習サイトより必要書類(jpg)を アップロード!
  • クレジットカード・コンビニ支払いOK!
  • “安心” 受講期日に合わせて当社よりご連絡!
  • ※郵送でのお申し込みも可能です。クレジット決済の他、コンビニ決済、銀行振り込みもご利用頂けます。

お申し込みはWebが便利! 「法定講習サイト」からお申し込みください!

令和3年度 1級土木施工管理技術検定 第一次検定 合格実績

令和3年度 1級土木施工管理技術検定 第二次検定

総合資格学院にしっかり通えば、「合格」が現実になる!

令和3年度 1級土木施工管理技術検定 第二次検定

総合資格学院でめざす土木施工管理技士資格

一級土木施工管理技術検定に関する疑問や不安を、総合資格学院が解決します。当学院のライセンスアドバイザーが、数多くの合格実例に基づき的確にアドバイスいたしますので、ぜひ、私たちと一緒に一級土木施工管理技術検定合格をめざしましょう!