建築設備士インフォメーション
総合資格学院の合格実績

建築設備士第二次試験(設計製図) 課題発表

課題分析

課題タイトルからイメージできること

市民センターは、市民の様々な活動の場として利用される多目的集会施設です。施設の構成としては、学習・健康増進・福祉的なサービスを提供する機能のほか、市庁舎の分館としての機能、災害時の避難所としての機能など、地域住民の要望に応えるために多様な部門が想定されます。
また、課題タイトルにあるZEBとは、Net Zero Energy Building(ネット・ゼロ・エネルギー・ビル)の略称で、「ゼブ」と呼びます。快適な室内環境を実現しながら、建物で消費する年間の一次エネルギーの収支をゼロにすることをめざした建物のことです。

設計製図試験で求められる3つのポイント

■ポイント@ 『ZEBの知識』

ZEBとは、建物で消費する年間の一次エネルギーの収支をゼロにすることをめざした建物(非住宅)のことをさします。省エネルギーと創エネルギーの達成状況に応じて、4段階のZEBシリーズが定義されています。

■ポイントA 『防災設備の専門的な知識』

近年、市民センターでは自然災害・火災・疫病等に対するBCP(Business continuity plan:事業継続計画)が重要視されており、その中でも「防災設備」は建築物にとって、重要な役割を担っています。
防災設備には、消防法による消火や警報などに関わる設備建築基準法の避難や防火などに関わる設備など、詳細な基準があり、加えて防災設備に関する法律は、建築計画と密接な関わりがあります。

設計製図試験では、与えられた計画条件から「必要とされる設備」を判断する必要がありますが、試験会場には法令集を持ち込むことができないため、基準値などは確実に覚えておく必要があるでしょう。

■ポイントB 『大空間や吹き抜け空間の対応』

市民センターの室には、市民ホール等の大空間が想定されます。大空間では空調設備や照明設備の計画が重要となります。また、建物構成として、平成30年度であったような別棟吹き抜け空間で縦系統が分かれる可能性なども考慮する必要があるでしょう。
いかなる計画条件が指定されても対応できるよう、様々なケースを想定した準備が試験攻略には重要となります。

建築設備士 設計製図コースのご案内

6/26(日)・ 6/29(水)ついに開講!

建築設備士設計製図コースは、基礎から当年度課題攻略まで「効率の良い」カリキュラムで合格レベルの実力を養成します。

 

「要点記述と作図の練習講座」では、試験攻略に向けた記述と作図のトレーニングを早期から実施。講座序盤では、基本計画、基本設計製図の基礎から確認し、以降は当年度課題に対応した演習課題の実習を通して解答の要点を学習します。

 

終盤では、模擬試験最終確認課題に取り組みます。講義で用いる課題に対しては、8回の添削指導を実施。53時間の講義で十分な試験対策を行い、合格に必要な知識、エスキスプロセスや作図手順をしっかりと身につけます。

プレゼント

建築設備士 合格対策グッズプレゼント

【先行予約】令和4年度 第二次試験(設計製図)
オリジナル予想課題参考解答例+課題対策資料

当学院オリジナルの予想課題及び参考解答例と、課題対策資料(課題の概要、近年の出題傾向など)をセットにした当年度対策に最適な教材です。

※画像は前年度版です。

※5月下旬以降発送予定です。

令和3年度 第二次試験(設計製図)
オリジナル参考解答例〈徹底攻略版〉

令和3年度 建築設備士 第二次試験(設計製図)の課題文と当学院オリジナル参考解答図面をプレゼント。基本設計製図だけでなく、基本計画の参考解答例も記載。また、重要チェックポイントの朱描き付きなので、合格のためのポイントがよくわかります!最新の出題傾向を知るために最適な教材です。

※本教材は当学院が独自に作成するものです。試験実施機関とは一切関係ありません。

建築設備士 合格ガイドブック

建築設備士試験の概要や、資格取得のメリットなど、学習をスタートする前に必ず押さえておきたい情報が満載。初受験の方には特に入手していただきたい一冊です。

 
 

建築設備士 第二次試験(設計製図) 課題攻略ガイダンス

課題名から推察される試験の攻略ポイントや具体的な対策などをすべて”無料”でお伝えします。本年度製図試験を受験される方は「必見」のガイダンスです。

日程 5/23(月)より随時開催予定
受講方法 【WEB受講】メールにて視聴用URLをご案内
【来校受講】全国の総合資格学院各校にて開催
  • ※開催日程や開催場所は、教室によって異なる場合があります。
参加費 無料

令和3年度 建築設備士 第一次試験(学科)

令和3年度 建築設備士 第二次試験(設計製図)

1級建築士学科試験

1級建築士設計製図試験

総合資格学院でめざす建築設備士資格

建築設備士の資格取得に関する疑問や不安を、総合資格学院が解決します。当学院のライセンスアドバイザーが、豊富な経験や指導ノウハウに基づき的確にアドバイスいたしますので、ぜひ、私たちと一緒に建築設備士の資格取得をめざしましょう!