平成28年度 1級土木施工管理技術検定 学科試験合格発表

平成28年度 1級土木施工管理技術検定学科試験 合格実績

平成28年8月17日に、平成28年度 1級土木施工管理技術検定 学科試験の合格発表がありました。概要は下記の通りです。

受験者数 35,340人 (前年 35,810人)
合格者数 19,454人 (前年 19,551人)
合格率 55.0% (前年 54.6%)
配点 1問1点とし、その合計を得点とする。
合格基準 65問の内37問以上正解を合格とする。
65問は、全96問の内、必須及び選択問題を合わせた総解答数である。

全国合格率55.0%・合格基準点37点

今年の学科試験受験者数は35,340名(平成27年度35,810名 前年比-470名)、合格者数19,454名(平成27年度19,551名 前年比-97名)、合格者男女別割合、男95.4%:女4.6%(平成27年度 男95.7%:女4.3%)、合格率55.0%(平成27年度54.6% 前年比+0.4ポイント)となり、各項目とも大きな動きはなく、例年並みの数値となりました。

また、合格基準は得点率60%(39点)以上と事前に公表されていましたが、今年度については、2点引き下げられ37点以上が合格となりました。

合格者属性に見る試験の特徴

合格者の年齢別割合では30〜39歳が40.8%直近5年で最低値を示し、平成24年比では-9.1ポイントと、大幅に減少しています。対して40〜49歳の割合は31.9%と年々増加傾向にあり、平成24年比で+12.9ポイントと大幅に増加しています。

また、学歴別合格者割合では、「高等学校」が40.0%(平成27年度43.0% 前年比-3.0ポイント)と減少を示し、「大学」が37.2%(平成27年度35.4% 前年比+1.8ポイント)と増加を示しています。特に、40〜49歳の割合の増加については、受験資格を有しながら、資格を保有していない実務者に対して、国の支援制度改革や業界の好況を背景に企業が資格取得を要請していることが要因の一つだと考えられます。

資格保有率の高い団塊の世代が順次定年を迎え、建設業界を支えてきた有資格者の大量離職が進む中、業界全体の弱体化を回避するために、『建設労働者確保育成助成金の運用』『受験資格の緩和』等、担い手確保を目的とした支援制度が実施されています。このような施策が『合格者年齢の上昇』や『女性割合の増加』といった形で現れており、今後も同様の傾向が続くものと推察されます。

技術者を確保する取り組みがなされている「今」こそ、資格取得の好機と言えます。1級土木施工管理技士は、活躍の場を大きく広げることができる資格です。この機会に資格を取得しましょう。

学科試験総評

平成28年度学科試験では、合格率こそ55.0%と例年と大きく変化はありませんでしたが、過去の出題を十分に理解することに加え、「新たな技術動向」「最新の法改正」に係わる問題が出題されるなど、過去問の学習だけでは誤った判断をしてしまう問題も随所に出題されました。合格基準点が引き下げられたことからも難しい試験であったと言えるでしょう。

『難関』の実地試験合格へ向けて

1級土木施工管理技士になるためには、2次試験である実地試験に合格しなくてはなりません。解答は記述式で行われ、学科試験よりも確かな知識が求められることから、合格率30%台の難関試験となっています。

実地試験では経験記述が特に注目されますが、合格のために忘れてはならないのは、経験記述だけでなく、選択問題の対策も十分に行い、総合的な得点力を高めなければならないということです。

当学院の実地講座は、基本的な内容から段階的に知識を積み上げていくカリキュラムに加え、「経験記述」はもちろん、「選択科目」についても充実した添削指導により、初学者の方でも確実に合格レベルの実力を身につけることができます。実地試験突破をめざす方は、当学院講座でしっかり学習し、確実に合格を勝ち取りましょう。

1級土木施工管理 合格対策グッズプレゼント

平成28年度 1級土木施工管理技術検定 実地試験対策

1級土木施工管理 実地講座
1級土木施工管理 実地試験合格ガイダンス

本ガイダンスでは、独学では気づきにくい経験記述における減点ポイントを、当学院のプロ講師がわかりやすく解説。また、選択問題においては、本試験問題を例に、どこがポイントとなるのか、本年度の試験の対策を含め、解説していきます。無料ガイダンスのため、是非ご参加ください!

日程 随時開催
場所 全国の総合資格学院各校
料金 無料

→ お申込の前に「最寄の教室」を検索する方はこちら

Web申込フォーム

※上のボタンをクリックして表示される「Web申込フォーム」のガイダンス名欄に、「 1級土木施工 実地試験合格ガイダンス」とご入力のうえお申し込みください。

※お申込後、当学院担当より、詳細をご案内をいたします

平成29年度 1級土木施工管理技術検定試験対策

1級土木施工管理 学科試験合格ガイダンス
1級土木施工管理 総合セット

平成28年度 1級土木施工管理技術検定実地試験 合格実績

平成28年度 1級土木施工管理技術検定学科試験 合格実績

総合資格学院でめざす土木施工管理技士資格 総合資格学院が、皆様の土木施工管理技士合格を応援します!

総合資格学院では、実地試験合格に必要な分野を基礎から段階的に身につけ、実地試験の合格をめざす「 実地講座」をご用意しています。また、総合資格学院各校では、実地試験の合格のカギを握る施工経験記述の攻略ポイントがわかる実地試験攻略ガイダンスを開催します。

カテゴリトップに戻る 前のページに戻る pagetop