令和3年度 2級建築士設計製図試験 課題発表

令和3年二級建築士試験「設計製図の試験」の課題

本年度 設計製図課題攻略ポイント動画

本映像では、令和3年度 2級建築士設計製図試験の課題名から読み取れる本年度製図試験の特徴や難易度に加え、対策を行う上でおさえておくべきポイントについても分り易くお伝えいたします。

(1)「課題タイトル」からイメージできること

「歯科診療所併用住宅」
(鉄筋コンクリート造)

予想通り、令和3年度は「鉄筋コンクリート造」の課題となりました。

但し、建物用途(歯科診療所併用住宅)においては、「構造(架構形式)/階数」について試験対策 の的が絞りづらく、例年以上の「試験分析」と「合格に向けての対策(学習)」が必要になります。

さらには、(注2)にあるように「建築基準法令に適合した建築物の計画」という文言において も 1級建築士設計製図試験同様、「建蔽率、容積率、高さの制限、延焼のおそれのある部分、防火区画」等が付加されているため、関係する法令について遵守されているか、例年以上に「厳格」に判定されることも想定されます。

診療室

待合室

(2)課題対策のポイント

@歯科診療所併用住宅について

「歯科診療所併用住宅」については、平成9年に出題されていますが、「木造2階建」のため、 比較的容易な構成(1階:診療所/2階:住宅)となっていました。今回は「RC造」であるため、「3階」も十分に想定されます。階構成や動線等、様々なパターンに対しての対応力が必要になります。

A「鉄筋コンクリート造」について

これまでの「発表内容」であれば「鉄筋コンクリート造(ラーメン構造)」と言うように、 「架構形式」まで明示されていましたが、今回は「鉄筋コンクリート造」のみの発表でした。 実務レベルの力が求められた場合は、プランに合わせた架構形式の選択が必要になります。

具体的には「鉄筋コンクリート造」のくくりの中では、主に「ラーメン構造」と「壁式構造」の選択となりますが、こちらについても選択によってプランニング手順が大きく変わってくるため、事前の対策が大切になります。

B要求図書「各階平面図」について

例年では、課題発表時に「階数」までが明示されているため「2階」、もしくは「3階」の構成を、あらかじめ限定して学習すれば対応は可能でした。

但し、令和3年度は「各階平面図」としか発表されず、さらに「各階平面図については、試験問題中に示す設計条件等において指定します」との文言が加えられています。これについて、昨年の「1級建築士 設計製図試験」において同様の形で発表され、 試験当日まで「階数」がわからなかったため、受験生は「3階〜7階程度」まで学習範囲を広げて準備を進めざるを得ませんでした。

なお、2級建築士設計製図受験生の方々にとっては、「どこまで学習をすればよいのか」悩みの種になると考えられます。

C建築基準法令に適合した建築物の計画について

(注2)「建築基準法令に適合した建築物の計画」という文言においても 1級建築士同様、「建蔽率、容積率、高さの制限、延焼のおそれのある部分、防火区画」 等 が付加されました。

1 級建築士設計製図試験で見られる、「法令についての厳格化」も十分に想定されます。

この点をクリアしていくためには、単なる「法令の理解」だけでなく、「戦い方(時間配分)」 「作図手順」「チェックの仕方」等、十分な学習(講師による指導)が必要になります。

2級建築士チャレンジ課題ダウンロードサービス!

2級建築士チャレンジ課題ダウンロードサービス

抜群の実績を誇る当学院の設計製図講座がついに開講!

2級建築士設計製図コース

<ご注意ください>

2級建築士設計製図講座は、合格レベルの講座品質を維持するため、完全少人数制指導となります。そのため、各校ごとの定員になり次第、募集を締め切らせていただきますので、お早めにお申込みください。

総合資格学院の設計製図講座を実際に「体験」するチャンス!

設計製図「体験」講座

   

製図の基本となる プランニング力を身につけよう!

標準日程 6/19(日)・22(水)
場所 全国の総合資格学院各校
  • ※開催日程や開催場所は、教室によって異なる場合があります。
セミナーの
ポイント

・当年度課題を使用!

抜群の合格実績を誇る当学院のオリジナル当年度課題を使用。

・エスキス巡回指導

エスキスを描いている時も講師が巡回指導その場でアドバイスが受けられる

・添削指導

描き上がったエスキスを当学院講師が個別に添削指導します。
参加費 無料
持参物 筆記用具一式・スケール

「今」の試験のポイントをおさえた製図模試で実力確認!

2級建築士製図模擬試験

本年度課題のポイントから具体的対策までお伝えします!

設計製図課題攻略ガイダンス
日程 6/13(日)より
場所 全国の総合資格学院各校orWeb受講
  • ※開催日程や開催場所は、教室によって異なる場合があります。
料金 無料
持参物 筆記用具一式

作図練習のお供に!無料で使えるタイマーアプリ

2級建築士設計製図試験 本年度チャレンジ課題ダウンロードサービス

令和2年度 2級建築士学科試験 合格実績

令和2年度 2級建築士設計製図試験 合格実績

総合資格学院でめざす二級建築士 総合資格学院が、皆様の二級建築士合格を応援します!

総合資格学院は、発表された本年度課題から想定されるあらゆる条件の対策を行う本年度課題攻略の為の「 2級建築士設計製図講座」を開講します。また、総合資格学院各校にて、本年度課題の攻略ポイントをお伝えする、「設計製図課題攻略ガイダンス」を無料開催します。