平成29年度 二級土木施工管理技術検定 第2回学科試験 合格発表

1級土木施工管理一次対策コース(WEB講座)

合格速報

H30 2級土木施工管理合格対策


平成30年3月23日(金)に、平成29年度 2級土木施工管理技術検定 第2回学科試験の合格発表がありました。概要は下記の通りです。

■種別:土木のみ

受験者数 4,770人
合格者数 2,788人
合格率 58.4%
合格基準 選択問題、必須問題を合わせて解答する40問のうち、
24問以上正解

第1回を含めた平成29年度の学科のみ試験合格者数は前年比4,762人増

平成30年2月25日(日)に平成29年度 2級土木施工管理技術検定 第2回学科試験が行われました。この試験は、平成29年度より年2回開催となった学科試験の2回目にあたります。受験者数は4,770人、合格者数は2,788人、合格率は58.4%でした。
平成29年10月22日に行われた第1回学科のみ試験を含めた、平成29年度2級土木施工管理技術検定学科のみ試験の受験者数は12,388人、合格者数は7,186人となり、平成28年度の学科のみ試験と比較すると、それぞれ5,334人、4,762人の増加となりました。

合格者属性において、「年代別」では、第1回学科試験で86.1%と大多数を占めていた「21歳未満」の割合が37.5%まで低下し、「学校又は勤務先別」では「高等学校」の割合が64.1%から、24.0%にまで低下。「大学」は6.9%から4.5%、「短大・高専」は9.2%から4.1%と、合格者に占める学生の割合が低下しました。今回の試験が、年度末に近い2月下旬に行われ、試験等の学事行事に重なっていた点が要因として考えられます。これに伴い、第1回学科のみ試験では、合格者の20%に満たなかった実務者の割合は60%近くにまで上昇し、合格者数も900人近く増加しました。

学科試験と実地試験共に対策が必要な同時受験と比べて、学科のみ試験では、学科試験の学習に集中できるため、学習時間を確保しづらい実務者でも比較的余裕をもって対策できるといったメリットがあります。年2回受験可能になったこともあり、合格のチャンスは増えていると考えられ、資格取得をめざす方は、「今」が受験の好機です。

平成29年度 2級土木施工管理技術検定 第2回学科試験について

平成29年度 第2回学科試験は全61問から選択問題21問、必須問題19問を解答する例年通りの形式で行われました。基本事項の理解および習得ができているかどうかを問う内容が主に出題されたため、必須問題では基本問題の取りこぼしを防ぐことが重要でした。また、各分野では難易度の高い問題も見られたため、選択問題では、自分が解ける問題を的確に選んで解答することが必要でした。

平成30年度合格に向けて

平成29年度の合格者数は前年から増加していますが、試験が易しくなっているわけではありません。合格のためには、ただ過去問を暗記するような学習にとどまらず、土木施工の基本知識を正しく理解し、試験本番でどのような出題のされ方をしても確実に得点ができるように対策を行っておくことが重要です。
当学院では、最新かつ正確な試験分析に基づくカリキュラムと教材をご用意して、皆様を合格までサポートします。合格をめざされる方は是非、受講をご検討ください。

プレゼント

2級土木施工管理 合格対策グッズプレゼント

【先行申込】
平成29年度 2級土木施工管理 第2回学科試験
『解答・解説書』

2級土木施工管理技士の学科試験分析に最適な解答・解説書。すべての問題に詳細な解説付。専門指導校ならではのわかりやすい解説書です。

※解答・解説書は当学院が独自に作成するもので、試験実施機関とは一切関係ありません

※画像はイメージです

※4月上旬より発送予定

平成29年度 2級土木施工管理 実地試験
『解答・解説書』

平成29年度 2級土木施工管理の実地試験分析に最適な解答・解説書! 本年度の実地本試験を丁寧に解説しています。試験の見直しに最適です。

※ 解答・解説書は当学院が独自に作成するもので、試験実施機関とは一切関係ありません

 
 
 

【資格取得なら「今」!】2級土木施工管理技士取得なら総合資格学院

 

当学院の実地講座では、プロ講師による添削指導で、受講生の弱点と本試験へ向けての学習ポイントを明確にし、合格レベルの記述力を養成します。

幅広い出題範囲から試験で問われるポイントを的確に学習。基礎からの段階的な学習で確実に学科試験突破に必要な実力を身につけます。

合格への最短距離を進みたい方に最適
当学院の学習は、原理・原則の正しい理解からスタートするため、初めて受験される方でも、段階的に実力を身につけることができます。また、学科試験対策の段階から記述式の演習を取り入れ、実地試験を見据えた学習で、2級土木施工管理のストレート合格を狙います。

合格された方へ。1級土木施工管理技士を取得し、さらなるキャリアアップをめざしましょう!

1級土木施工管理技士を取得すれば、より大規模な工事を管理できるようになります。今後のキャリアアップを考えれば、「1級土木施工管理技士」は必備の資格。学習習慣や知識が身に付いている「今」こそ、ネクストチャレンジに最適なタイミングです!

当学院は、1級建築士資格取得でNo.1の実績を誇る専門指導校これまで数多くの合格者を輩出した指導ノウハウで、最短での「1級土木施工管理技士」取得を実現します。

学科試験対策の段階から、実地試験合格を見据えた指導で 学科・実地のストレート合格をめざす。

基礎知識の習得から、実戦レベルまで 段階的に実力を養成する学科試験必勝講座。

「経験記述」について6回の添削指導を実施し万全対策!さらに 「選択科目」についても 8回の添削指導を実施!総得点を引き上げ確実な試験突破を目指す!

pagetop

総合資格学院でめざす土木施工管理技士資格

ニ級土木施工管理技術検定に関する疑問や不安を、総合資格学院が解決します。当学院のライセンスアドバイザーが、数多くの合格実例に基づき的確にアドバイスいたしますので、ぜひ、私たちと一緒にニ級土木施工管理技術検定合格をめざしましょう!