平成28年度 二級建築士学科試験 合格発表

平成28年度 2級建築士学科試験 合格実績

平成28年8月23日に、平成28年度 2級建築士 学科試験の合格発表がありました。概要は下記の通りです。

実受験者数 20,057人 (前年 19,940人)
合格者数 8,488人 (前年 5,996人)
合格率 42.3% (前年 30.1%)
合格基準点 学科T(建築計画)【13】点・学科U(建築法規)【13】点・学科V(建築構造)【13】点・学科W(建築施工)【13】点・総得点【60】点

平成15・16年以来の合格率40%越え

平成28年度の2級建築士学科試験は、合格率が平成27年度より12.2%高い42.3%となりました。平成に入って合格率が40%を超えたのは、平成15年度と、平成に入ってから最も合格率が高かった平成16年度、そして本年度の3回だけであり、本年度の合格率が大変高いことがわかります。
平成21年以降、減少を続けていた受験者数も8年ぶりに前年度を上回る結果となり、合格者数も8,488人と昨年度から比べて2,492人と大幅に増加しました。団塊の世代の退職等で深刻化する有資格者の減少に対して、労働環境を整え、就労者数を増やそうとする国の取り組みや、資格取得を喫緊の課題とする企業の努力が実を結んできていると推察されます。

合格者属性に見る試験の特徴

本年度の合格者の属性を見ると、近年継続的に増加していた「受験資格:学歴のみ」、「年齢別:24歳以下」、「女性合格者」については、昨年から比較して減少こそしていますが、依然として高い水準を保っています。

「受験資格別」- 学歴のみの割合は昨対で減少するも依然高い水準

「受験者資格別」における「学歴のみ」の割合は昨年に比べて減少こそしたものの、70%と高い水準を保っており、10年前と比べ20%近く増加しています。

「年齢別」−24歳以下は昨対で減少も依然高い水準。40歳以上は増加

昨年47.2%と過去最高であった24歳以下の合格率は本年度46.9%と依然高い割合を保っています。一方で40歳以上の合格者の割合は13.1%と近年で最も高くなっており、有資格者の減少が問題となっている中で、企業が40歳以上の社員に対しても、資格を取得していない場合には資格取得を要請していることが推察されます。
建設業界全体で若年層への入職促進及び資格取得の推奨が行われていますが、団塊の世代の一斉退職などで深刻化する有資格者不足には追い付かず、これまで資格を取得していなかった40歳以上の社員に対しても資格の取得が強く望まれているという現代の状況が本年度の試験結果にも表れているものと推察されます。この傾向は先の1級建築施工管理・1級土木施工管理技術検定試験でも同様であることから、業界全体での傾向であると推察されます。

「男女別」−女性合格者割合は減少も依然高い水準。

今年度の女性合格率は29.7%と、昨年より1.1%減少しましたが、5年前と比べ3.7%増加しています。

プレゼント

平成28年度 2級建築士学科本試験 『解答・解説書』

平成28年度 2級建築士学科本試験 『解答・解説書』イメージ

平成28年度本試験を徹底分析!解答はもちろんのこと、全選択肢に専門指導校ならではの詳しい解説を掲載しているため、正誤の根拠を体系的に正しく理解できます。受験された方は本年度試験の見直しに、これから受験予定の方は出題傾向分析にご活用いただけます。

  • ※解答・解説書は当学院が独自に作成するもので試験実施機関とは一切関係ありません。
  • ※写真はイメージです。
 

▼ 【待望】の製図試験対策アプリ遂に登場 ▼

2級建築士設計製図試験 本年度チャレンジ課題ダウンロードサービス

2級建築士試験対策

平成28年度 2級建築士設計製図試験対策

課題攻略ガイダンス

▽只今、ガイダンスのダイジェスト映像を公開中!▽

ダイジェスト映像

製図試験突破のためには、 本年度課題の特徴をしっかりと理解 することが最重要。本ガイダンスでは、当学院が本年度の課題名から読み取れる 試験の特徴出題が予想される内容 について詳しくお伝えします。 平成27年度も2級建築士試験で圧倒的な合格実績を達成した当学院の課題分析と対策のポイントを知りたい方は、是非、ご参加ください!

日程 開催中
場所 全国の総合資格学院各校
料金 無料

→ お申込の前に「最寄の教室」を検索する方はこちら

※上のボタンをクリックして表示される「Web申込フォーム」のガイダンス名欄に、「 2級建築士 設計製図課題攻略ガイダンス」とご入力のうえお申し込みください。

※お申込後、当学院担当より、会場や詳細をご案内をいたします

平成29年度 2級建築士学科試験対策

2級建築士総合セット

解答・解説会

平成28年度2級建築士学科試験で特徴的だった問題を中心に、当学院の講師が、近年の出題傾向や周辺知識のレクチャーも交え、詳しく本年度試験を解説します。新試験以降、変化を続ける学科試験の特徴を本ガイダンスでしっかりと掴みましょう。只今、全国の総合資格学院各校で開催中!無料ガイダンスのため、奮ってご参加ください。

日程 開催中!
場所 全国の総合資格学院各校
参加費 無料

→ お申込の前に「最寄の教室」を検索する方はこちら

※上のボタンをクリックして表示される「Web申込フォーム」のガイダンス名欄に、「 2級建築士 本年度学科試験解答・解説会」とご入力のうえお申し込みください。

※お申込後、当学院担当より、会場や詳細をご案内をいたします

平成28年度 2級建築士学科試験 合格実績

平成28年度 2級建築士設計製図試験 合格実績

pagetop

総合資格学院でめざす二級建築士 総合資格学院が、皆様の二級建築士合格を応援します!

総合資格学院は、発表された当年度課題から想定されるあらゆる条件の対策を行う、当年度課題攻略のための「2級建築士設計製図講座」を開講します。
また、総合資格学院各校にて、本年度課題の攻略ポイントをお伝えする、「設計製図課題攻略ガイダンス」を無料開催します。合わせてご利用ください。

カテゴリトップに戻る 前のページに戻る pagetop