平成29年度 一級建築施工管理技術検定 学科試験 合格発表

平成29年度 1級建築施工管理技術検定学科試験 合格実績

平成29年7月21日に、平成29年度 1級建築施工管理技術検定 学科試験の合格発表がありました。概要は下記の通りです。

受験者数 24,755人 (前年 25,638人)
合格者数 9,824人 (前年 12,675人)
合格率 39.7% (前年 49.4%)
合格基準点 60問中36問以上正解

合格発表結果

7月21日(金)に、6月11日(日)に行われた平成29年度「1級建築施工管理技術検定 学科試験」の合格者発表がありました。受験者数は24,755人合格者数は9,824人となり、全国合格率は39.7%となりました。

平成29年度 学科試験の特徴の一つとして、平成28年度と比較し合格率が大幅に下がったことが挙げられます。
平成28年度 49.4%だった合格率は、平成29年度は39.7%となり9.7%下がりました。要因として、今回の試験の難易度が前回の試験よりも高かったことが考えられます。今回の試験は、『専門知識(実務経験)を必要とする出題』『1級建築士レベルの出題』『過去出題された内容について、一部文言を変えて出題』等の難易度の高い出題が目立ち、単なる過去問の暗記では対応できない出題が見られ、幅広い知識と理解を伴った学習が必要とされました。

また、特徴の2つ目として、合格者属性の年齢別で29才以下が平成28年度に比べ3.3%、学歴別で大学が2.9%増加したことが挙げられます。合格者の年齢について、大学の指定学科を卒業し実務3年を経験した場合、26才での合格が最短です。一方、高校の指定学科を卒業し、実務10年を経た場合は、多くの人が30才を過ぎた受験となります。このことから今回増加した29才以下の割合は、多くが大学卒業者と考えることができます。

上記の結果と昨今の業界の状況を照らし合わせると、建設業界の深刻な技術者不足を背景に、企業が受験資格を得た若手実務者に対して“早期の”資格取得を求めていることが読み取れます。依然、業界内で1級建築施工管理技士の需要は高いと言えるでしょう。

男女別を見ると女性の割合が平成23年の2.7%と比べ1.6%増加の4.3%となっています。「もっと女性が活躍できる建設業行動計画」の策定をはじめとして、建設業における女性活躍支援は、現在も国だけでなく、業界団体や企業単位の取り組みとして拡大しながら継続的に行われています。今回の結果は、そのような取り組みが実を結んだものと推察されます。

今後の試験対策

平成28年度の試験を振り返ると、例年過去問の出題が多い午前の部の『施工共通』で、5問中3問が初出題となり、例年と比較し難易度が高くなりました。午前の部の『躯体工事』『仕上げ工事』や午後の部の『法規』などの選択問題についても、非常に難易度の高い出題がなされています。全体的に単なる暗記では対応できない出題が散見され、合格を勝ち取るのためには幅広い知識と理解を伴った学習が必要不可欠です。
過去に本試験に出題された問題を闇雲に解くだけでは、「今」の試験の出題傾向に対して不十分であり、出題範囲が非常に広い本試験においては時間がいくらあっても足りません。
最新の試験傾向を、しっかりと分析した上で、出題が予想される内容について、周辺知識まで含めて、暗記に頼らず理解を深める学習が合格への最短ルートであると言えます。
また、学科試験の高得点合格者は、実地試験においても高い合格率をマークしています。学科試験を8割以上の得点で合格する知識を身に付けることが、実地試験合格につながる事を念頭に置き、学科試験対策を行うことが重要です。

実地試験に向けて

近年の実地試験では、初出題の内容が多く、非常に幅広い範囲から出題されています。
過去問学習だけでなく、最新の施工管理の知識や経験と社会的背景をしっかり捉えた学習が必要です。学科試験合格発表から実地試験までは、約2か月半しかありません。学習にあたっては、上記の内容を踏まえた上で無駄なく効率的に学習を進めることが重要です。

当学院の実地講座は、最新の出題傾向分析に基づいたカリキュラム構成となっており、実地試験対策で最も効果的な指導方法である「添削指導」「17回」実施。具体的かつ細やかな改善のアドバイスで自分一人では気づけない記述の問題点を確実に克服できると同時に、試験に活きる知識も身につけることができます。本講座を利用すれば効率的かつ着実な実力アップが可能です。

いよいよ、8/6、8/9に本開講を迎えます。是非、受講をご検討ください。

▼H29 実地試験突破を強力にサポート!▼

H29 学科試験の出題傾向分析に最適!

1級建築施工管理技士・1級建築士のW取得をめざす方へ

1級・2級建築士試験対策

各種法定講習のご案内

平成29年度 1級建築施工管理技術検定学科試験 合格実績

平成28年度 1級建築施工管理技術検定実地試験の合格実績

pagetop

資料請求

  • さらに詳しい講座情報は、
    資料をご請求ください。

受講相談

  • 講座に関するご質問や
    ご不明な点はこちらから。

受講予約

  • 教室の席を優先的に確保します。 受講の予約はこちらから。

pagetop

カテゴリトップに戻る 前のページに戻る pagetop