平成27年度 一級建築施工管理技術検定 学科試験 合格発表

平成28年度 1級建築施工管理技術検定学科試験 合格実績

平成28年7月22日に、平成28年度 1級建築施工管理技術検定 学科試験の合格発表がありました。概要は下記の通りです。

受験者数 25,639人 (前年 25,452人)
合格者数 12,675人 (前年 11,103人)
合格率 49.4% (前年 43.6%)
合格基準点 60問中36問以上正解

合格発表結果

7月22日(金)に、6月12日(日)に行われた平成28年度の「1級建築施工管理技士学科試験」の合格者発表が行われました。全国合格率は49.4%となり、昨年と比較すると5.8%高い結果となりました。
昨年大幅に増加した受験者数は、今年も増加を続けており、資格取得の必要性と関心の高さが窺えます。また本年度特筆すべきは、合格者数の増加です。昨年と比較して受験者数は187人の増加だったのに対し、合格者数は1,572人増加しました。
技術者不足を背景として、助成金制度をはじめとする国による建設業振興の様々な施策も行われていますが、その成果が本年度の結果にも表れていると推察されます。

本年度の合格者の属性を見ると、合格者の「年齢」に大きな特徴が見られました。40歳以上の合格者の割合が昨年から4.5%増加して45.0%となっており、平成23年の33.0%から5年間で12%という大幅な増加になっています。こうした合格者の年齢の上昇は近年の最も大きな特徴と考えられます。
深刻化する技術者不足の中で、企業が資格を取得していない40代以上の社員に対しても、監理技術者資格となる1級建築施工管理技士の取得を要請しているものと推察されます。

この様に、有資格者の需要が高まっていることを示す傾向は、近年の特徴ですが、本年度はそれがより一層はっきりと表れた結果となりました。今後もこのような傾向は続いていくことが予想されます。

今後の試験対策

平成28年度の試験を振り返ると、例年過去問の出題が多い午前の部の『施工共通』で、5問中3問が初出題となり、例年と比較し難易度が高くなりました。午前の部の『躯体工事』『仕上げ工事』や午後の部の『法規』などの選択問題についても、非常に難易度の高い出題がなされています。全体的に単なる暗記では対応できない出題が散見され、合格を勝ち取るのためには幅広い知識と理解を伴った学習が必要不可欠です。
過去に本試験に出題された問題を闇雲に解くだけでは、「今」の試験の出題傾向に対して不十分であり、出題範囲が非常に広い本試験においては時間がいくらあっても足りません。
最新の試験傾向を、しっかりと分析した上で、出題が予想される内容について、周辺知識まで含めて、暗記に頼らず理解を深める学習が合格への最短ルートであると言えます。
また、学科試験の高得点合格者は、実地試験においても高い合格率をマークしています。学科試験を8割以上の得点で合格する知識を身に付けることが、実地試験合格につながる事を念頭に置き、学科試験対策を行うことが重要です。

実地試験に向けて

本年度の学科試験合格者数は12,675人と近年でも特に多い結果となりました。過去のデータを見ると学科試験の合格者数が1万人を超えた年は実地試験の合格率が4割を切り、例年に比べて低くなる傾向があります。
学科試験に合格された皆さんは、本年度の実地試験が厳しいものになることも視野に入れ、気をゆるめず試験対策に取り組んで資格取得を勝ち取ってください。

1級建築施工管理 合格対策グッズプレゼント

平成28年度 実地試験対策

平成28年度 1級建築施工管理技術検定 実地試験

本講座 8/7(日)・8/10(水) いよいよ開講!!

◎本年度 実地試験対策に最適!
本ガイダンスでは、実地試験突破の最大のポイントとなる経験記述の攻略法を解説!ガイダンスでは、経験記述で独学の受験生が陥りがちなミスを想定し、その対策を、添削指導(映像)をまじえながら、わかりやすく解説します。無料ガイダンスのため、是非ご参加ください!

近年の出題傾向分析をもとに、実地試験の傾向を紹介

経験記述の書き方の基本から効果的な学習法まで詳細に解説!

当学院講師による「公開添削指導」(映像)で、「記述で陥りやすいミス」をわかりやすく解説!

日程 随時開催
場所 全国の総合資格学院各校
料金 無料

→ お申込の前に「最寄の教室」を検索する方はこちら

※上のボタンをクリックして表示される「Web申込フォーム」のガイダンス名欄に、「 1級建築施工 経験記述攻略ガイダンス 」とご入力のうえお申し込みください。

※お申込後、当学院担当より、会場や詳細をご案内をいたします

1級建築施工管理技術検定試験対策

1級建築施工管理技士・1級建築士のW取得をめざす方へ

1級・2級建築士試験対策

各種法定講習のご案内

pagetop

資料請求

  • さらに詳しい講座情報は、
    資料をご請求ください。

受講相談

  • 講座に関するご質問や
    ご不明な点はこちらから。

受講予約

  • 教室の席を優先的に確保します。 受講の予約はこちらから。

pagetop

カテゴリトップに戻る 前のページに戻る pagetop